• HOME
  • イベント
  • 2021年5月27日開催オンラインセミナー「今だからこそ考えたい組織力の可視化と向上」

イベントレポート

2021年5月27日開催オンラインセミナー「今だからこそ考えたい組織力の可視化と向上~オンラインサーベイの活用と事例紹介」 コロナ、そしてリモートワークの継続でチーム力に課題を感じている人はさらに増えている? 組織力サーベイを積極的に活用して欲しい

  • b! はてぶ
2021.09.01
勝 幹子 Mikiko Katsu
勝 幹子サイコム・ブレインズ株式会社
ディレクター / シニアコンサルタント

昨年に引き続きセミナーを実施。アジア各国からも多数ご参加いただき、関心の高さをあらためて実感

5月27日に「今だからこそ考えたい組織力の可視化と向上~オンラインサーベイの活用と事例紹介」というテーマでセミナーを実施させていただきました。

弊社の研修は、一義的には受講生ご本人の「個人の力」を伸ばすことを目的にしているものが多く、その先の「組織の力」についてはなかなか改めてその本質をお伝えする機会がないものです。そこで、今回は「組織力とは何のことなのか?」「組織力は何から成り立っているのか?」という説明をさせていただき、組織力の状態を見える化するツールとなるオンラインサーベイ「組織文化診断」と導入事例をご紹介させていただきました。

実はこのセミナー、昨年の12月にもほぼ同じ内容で実施しておりましたが、前回を上回るお申し込みをいただき、「まだまだ組織の力に関する課題感は強く感じられている」という事を再確認することができました。

また、当日は弊社のインドネシア拠点、サイコム・ブレインズ インドネシア代表のリンタンが事例紹介のスピーカーとして登壇しましたので、東南アジアや中国といった日本以外からのアクセスも多くみられ、オンラインならではのつながりをうれしく思いました。

組織力を可視化できることは分かった。「サーベイの具体的な活用について知りたい」というご意見に動画でお応えします!

頂いたアンケートでは、「組織力の概念が非常に勉強になりました」「社内で何となく感じていた空気が「組織文化」が関係してるだろうという発見ができた」という前向きなお声をいただく一方、「組織力の見える化に興味はあるが、セミナーで取り上げられた例の結果は診断せずとも十分想定できる内容ではないか」という疑問を持たれた方もいたようです。また、「組織力の見える化の重要性は分かったが、サーベイの運用についてイメージを持ちづらかった」というご意見もいただきました。

こうしたご意見にお応えするために、今回動画を作りました。この動画では、皆さんが自分のチームの現状について、気づくことが難しい部分についても客観的に示唆を得られる診断レポートについて、詳しく解説しました。またサーベイの具体的な運用についても分かりやすくお伝えしています。今回のような短時間のセミナーではなかなか具体的な運用やレポート内容まで踏み込んでお伝えすることができないため、動画で効率よく運用のイメージを持っていただくことを目指して制作いたしました。ぜひご覧いただければ幸いです。

組織力の見える化、組織の空気の改善といったテーマについてもっとお話しをされたい方は、サイコム・ブレインズのコンサルタントにご相談ください。

視聴時間: 約10分

  • 勝 幹子 Mikiko Katsu

    勝 幹子Mikiko Katsuサイコム・ブレインズ株式会社
    ディレクター
    / シニアコンサルタント

    上智大学外国語学部、一橋大学大学院国際企業戦略研究科卒業。
    電機メーカーの人事部勤務ののち、ソフトウェア開発のベンチャー企業にてアライアンスを担当。国内外のビジネスパーソンともっと自信をもって渡り合えるようになりたいと、一橋大学大学院国際企業戦略研究科(MBA)に入学。多国籍な仲間と切磋琢磨しソウル国立大学への留学も経験。サイコム・ブレインズに参画後は多国籍な参加者向けの研修や海外体験研修の企画の立ち上げに携わり、インドネシア拠点の設立と運営を担当。最近では異文化マネジメントの講師や組織文化に関するコンサルティングでも活躍。海外出張に行けない昨今では、毎朝のジョギングや早めの就寝など健康的な生活習慣の継続に注力。鎌倉出身で将来の夢は海辺に住むこと。

組織力の可視化と向上に関する資料請求・お問い合わせ

コンサルティングの詳細や成果、プログラムのカスタマイズについて、お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ
03-5294-5576
メールでのお問い合わせ
hrd@cicombrains.com