コラム

2022.06.30

AIに代替されないコミュニケーションスキルがある ~今、マネジャーに期待されるファシリテーターとしての役割(前編)

  • b! はてぶ
小西 功二 Koji Konishi
小西 功二 サイコム・ブレインズ株式会社
ディレクター
AIに代替されないコミュニケーションスキルがある

日本企業の喫緊の課題である働き方改革、生産性向上、イノベーション創出、ダイバーシティマネジメントなどの領域において、ファシリテーションスキルに対する注目度が高まっています。ファシリテーションスキルとは、「集団による知的相互作用」を促進するための働きかけです。協働による問題解決やイノベーション創出、そしてチームビルディングなどの場において、参加メンバー同士の議論の触媒となるのがファシリテーターです。

本稿では、今、組織開発の領域において注目されているファシリテーションについて、ファシリテーターに求められる役割と、身に付けるべきスキルという2つの観点から整理したいと思います。

今、なぜ“ファシリテーション”に注目すべきなのか

VUCA(※)な要素が年々強まるビジネス環境において、マネジャーが解決しなければならない問題は高度化し、複雑化しています。こうした状況に対処するためには、マネジャー個人の知識・経験・スキルのみに頼った問題解決アプローチでは限界があり、今後は協働による問題解決、すなわち多様な人材から多様な知見を引き出し、統合するアプローチが有効です。そして、そのアプローチをより効果的なものにするために必要なのが、ファシリテーションスキルです。

(※)Volatility(不安定さ)、Uncertainty(不確実さ)、Complexity(複雑さ)、Ambiguity(曖昧さ)の頭文字を取った造語で、現代のビジネス環境を表現するキーワードとして多用されるようになった。

組織やチームにおけるファシリテーションの重要性は、コロナ禍による急激なリモートワークシフトによって、さらに浮き彫りになりました。メンバー間で広がった物理的・心理的な距離が、組織・チームに遠心力となって作用する中、それを打ち消す求心力が求められています。求心力の核となるのは組織やチームの「ビジョン」であり「パーパス」かもしれませんが、それらをメンバーとコミュニケートし、チームを作るのは、マネジャーの力量であり、その成功のカギを握るのがファシリテーションスキルと言えます。

このように、今、ファシリテーションは、人に働きかけ、知恵を引き出し、それらを掛け合わせて新しい知を作る、極めて非定型的で創造的な、組織開発的アプローチとして注目されています。さらに言えば、人工知能(AI)に最も代替されにくいヒューマンスキルの代表格とも言えるのではないでしょうか。今後、マネジャーのみならずビジネスパーソン全般は、ファシリテーションスキルに磨きをかけていくことが求められているのです。

RELATED ARTICLES